自律神経失調症・うつ病に苦しむ方に向けた情報サイト。皆様でこの苦しい自律神経失調症を改善・治療しましょう。
自律神経失調症を改善するためのサイト
トップページ > 自律神経失調症情報 > 自律神経失調症とは?

自律神経失調症とは?

まず最初に理解していただきたいことは、自律神経失調症とは、正式な病名として確立されていないということです。

自律神経失調症とは日常の様々なストレスや、不規則な生活習慣等の影響によって自律神経のバランスが崩た結果、様々な身体の不調をきたす症状のことをいいます。

ただし、この自律神経失調症と呼ばれる症状は、病院等で検査をしても異常が見つからず、原因不明の体調不良として多くの人々を苦しめています。一方、自律神経失調症とは、検査をしても異常のない症状にとりあえず病名をつける、という医者にとっての逃げ道的な診断である場合も多く、多くの医者を困らせる症状でもあります。

このように自律神経失調症を取り巻く環境は整備が進んでおらず、決定的な治療法が存在しない症状であるといえます。

様々な症状と改善法

自律神経失調症とは前述のように非常にあいまいで、ハッキリしない症状であり、その症状や改善方法は個人によって様々だといえます。

しかし、この症状の大きな要因が「ストレス」であるという事実に変わりはなく、個人の性格・生活習慣・体格など非常に多くの個人的要素が大きく関わっているため、その人という個人と向き合うことが大切であると思います。

また、自律神経失調症は内面の「精神的ストレス」だけではなく、暑さ・寒さ・騒音・空気汚染など外部からの「物理的ストレス」によっても発症する場合があります。

▲このページの先頭へ
Copyright(C) 自律神経失調症WEB All rights reserved.
inserted by FC2 system